過食症無料相談
治療機関一覧


エステ/ヨガ/漢方薬/
断食/針灸

1|2|3|4|5

女性 学生 21歳 A型 福島県

痩せたら過食が止まるようになるかなと思って、大金はたいてエステに行ってみた。
最初は効果あり、50kgまでは自力で痩せた。
でもリバウンド。
過食が止まらなくなって、エステの効果もむなしく、増加。
摂食量減らさなきゃ痩せないよなぁ。


女性 会社員 31歳 A型 北海道

体重が一気に減り、全身がだるく、職場の紹介で行った。
担当者に症状を話した。「針灸に通えば治る、通わなければ治らない」と、職場の人を通して言われた。
個人情報を漏らされ、職場に行きづらくなった。当然通わなかった。


女性 主婦 41歳 B型 海外

日本にはかなりの数の断食道場があります。
自然食、自然療法ベースから引きこもり問題まで食を通じて治すという精神論的なものまで様々です。

私は、嘔吐しない時の食は異常な超健康食志向でした。
もともと母親が玄米菜食等の自然食に熱心だった事もあり、過食で乱れた食生活を正すきっかけになればと治療を試みました。

自然食を提唱するある医学博士主催の道場に入りました。
初日は有機栽培の新鮮な野菜ジュースのみから徐々に完全な断食に持って行きます。座禅の時間などもあるのですが、私の頭は、もう「食べたい、、食べなくちゃ、、あれも食べて、これも食べて、、」食べ物のことで頭が一杯。兎に角、道場を出て食べ物を買うことしか考えられませんでした。

この病気でない人には、断食によって日頃の食事で疲れた胃腸を休ませ、宿便を出し浄化するいい機会なのでしょう。
現に、コースを完了した人は「減量のみでなく頭がすっきりした」「味覚が鋭くなった」「肌が綺麗になった」「白目が澄んできた」「気持ちが前向きになった」等効果の程を語っていました。道場でも、リピーターの参加者から直接沢山の話を聞きました。

でも、この病気である私には、危険すぎました。
3日目にコース半ばで脱落し、その後は、3日分を取り戻すかのように過食に拍車がかかりました。
断食道場で感じた空腹の辛さ以上の過食嘔吐のしんどさでした。


女性 主婦 41歳 B型 海外

今、世界的に流行しているヨガ。いろんなスポーツクラブでヨガのクラスが受けられますね。

もともとインド発祥のヨガの概念は、人間も大自然の一部として、大自然(宇宙)の営みと一体化する事で、エネルギーを得て心身のバランスを究めるというような感じでしょうか。ヨガの前後に瞑想の時間があり、先ずは、心の静寂を心がけるようにとインストラクターに言われたものです。

ヨガを経験した多くの人が、「心身ともに余分なものを脱ぎ捨てられたように浄化された感じがする」「心身のバランスがとれて体の代謝がよくなり、気持ちも落ち着く」「心身両面から自分に向き合えるようになる」「冷え性だったのが、汗が滲み出るようになった」等等、、実に惹かれる体験談を披露してくれました。

私もやってみて、どれか一つでも良い効果があれば過食症の治療に役立つかも、、と思い早速、インド人の先生が主催する「ハーサヨガ」へ。
ヨガにもいろんな派があり、「高温ヨガ」や違う派のヨガにいろいろと参加してみました、、。

ヨガは、お腹にものが入っている状態では、体を動かしづらくうまく出来ないので、いつも空腹状態で参加。
これがいけなかったのか、ヨガのポーズをしながら、瞑想のポーズをしながらも頭は、いつも食べ物のことで一杯、、、。
「これが終わったらどこで何を食べようかしら??」
「あのお店の新しいフレーバーをお持ち帰りしよう!!」
「あー早く終わらないかなあ、、あと20分〜」と、考えることは毎回、クラス後の過食のことばかり、、。

日頃運動らしい運動をしてないので、少しのヨガでお腹がとても空き(空いたように思い込み)、食欲倍増、、。
過食量が増える悲しいだけの結果となりました。

1|2|3|4|5

治療機関一覧
過食症無料相談

inserted by FC2 system