過食症無料相談
治療機関一覧


クリニック

1|2|3

女性 会社員 28歳 O型 岐阜県

愛知県の内科・心療内科・循環器科などをやっているちいさなクリニックにいってみたことがある。
中年の女性医師、人間として暖かく力強いものを感じた。
診察のないようとしては−−−
最近食べ過ぎてしまうことを、自分でコントロールできない、私は過食症なのではないかとおもうのですが・・と伝え、
「じゃあ来週まで毎日食事日記をつけてきて、なにをどれだけたべたか、正直にかいてきてね・・・」といわれたので、次の週食事日記をもっていった。
先生はそれをみて、過食症と判断。

家族との軋轢などの話をきいて「あなたは食べることでいま心の中のストレスをはきだしてるのよ、そのうち必ずとまるから、結婚して子供をもったらそんな暇はなくなるから大丈夫よ、太ったっていいじゃない、食べ過ぎたっていいじゃない」と力強くいって下さった。。
そのときは涙がでた。
−−−−白衣を着ない、肝っ玉母さん的な雰気をもつ方。
とても好感がもて、ついていこう・なんとかやっていこう・きっと治ると感じたが、なぜか診察の後過食してしまう。
安定剤をもらって悩んだ末治るならばと服用したが、かえって(後から考えるとなんだか)ウキウキした気持ちになるらしく、結局元気満々に過食して後悔して・・・

人間として、女性として、地に足をつけ自分の力で仕事をしているそんな大人の女性に、まだ過食しているのか・甘えているのかと思われたくないという気持ちもあって、そして足が遠のいた、それが半年前のことです。


女性 会社員 48歳 A型 三重県

私が、嫁にきてから、かかっている医者は女医さんなので、一度過食をしてしまうことを、思い切って言ったことがあります。
そのとき、その先生が、知り合いの心身クリニックを紹介してくださったので、期待していってみました。
いろいろ質問されて、話をしましたが、なんか的はづれみたいで、うつ病に使う?薬をもらって飲んだんだけど、ボーッとして、頭が痛くなるし、結局何もよくなりませんでした。期待していたので、がっくりでした。


女性 会社員 25歳 A型 千葉県

過食嘔吐と自傷行為を治したくて、千葉県八千代市の新井クリニックに2年半位前に少し通ってた。
とってもキレイな病院で、院長先生は女医さんで優しそうなおばあちゃんで、看護婦さんも凄く感じが良かったよ。
2回目位の時に、カードの絵を見て連想した物を答えたり、カウンセラーの人の質問に答えたりする心理テストを行った。
その時お父さんとお母さんの長所と短所を答えてって言われて…お父さんの事は普通に話せたのに、お母さんの事になったら長所が言えなくて、泣くのを堪えるのに必死だった。
その時、全ての原因はお母さんに繋がってるのかなって思ったんだ。
結局治療自体は、院長先生に近況報告をして、薬を処方されるだけで過食は止まらなかった。
毎日過食嘔吐の時と、全く治まってる時があるから、治まってる時は行かなくて、もう1年位行ってないな。
薬飲んでも止まらないんだもん。
きちんと断続的に通うのも難しいし。
だからここでみんなと一緒に治して行こうって思ったんだ。ここに来ると、完治できるって気がする。


女性 会社員 24歳 A型 千葉県

19歳の頃、婦人科の掲示板に「体重増加でお悩みの方、ご相談下さい」って張り紙がしてあったのを見つけた。
確かまだ過食症で、吐くことが出来ずに体重がどんどん増加してた頃。
「これだ!」って思ったけれど、学生だった私は保険証が親の扶養家族用だったので、親に理由を言うしかなかった。
とりあえず、その日1食で食べたものを紙に書き出した。ざっと5、6人前。
母親にその紙を見せて婦人科の張り紙のことを告げたら、それで気が済むのならと保険証を渡してくれた。

婦人科でも、母親に告げた時のように1食に食べた物をリストにした紙切れを先生に見せた。
すると一言「ここでの治療は無理だね。」期待に満ちていた診察は1分で終わり、治療の代わりに慈恵医大(千葉県・南柏)の精神内科への紹介状を手渡された。
過食が全く止まる気配がなかったので、翌日紹介された慈恵医大へさっそく出向いた。
待ち時間は驚くほど長かった。受付を済ましてから3時間以上待ったと思う。
やっとのことで名前が呼ばれ、今度こそと胸ときめかせ診察室へ。
が、先生、顔も大して見ず、話も大してせず、電子カルテをピコピコ。そして「精神安定剤だしとくね。」って。
他にも話をしたのかもしれないけれど、記憶にあるのはこれだけ。説得力なし。

1週間後また診察を受けた。薬が効かないと告げると、じゃぁもうちょい強い薬を処方しとくからって。
話を聞いてもらいたかった。
なんで過食になったか考えるきっかけを、ヒントを先生からアドバイスしてもらいたかった。
治療方針を説明してもらいたかった。

でも、最初の印象が良くなかったから聴く気も起きず、しばらくは効いてるのか効いてないのかよくわからない薬を飲み続け、薬をもらいに病院にも通ったけれど、過食は止まらなかったし、通う意味もわからなくなり、そのうち病院に行かなくなった。
その後は、この体験から病院に頼ることは考えなくなり、今に至ります。

1|2|3

治療機関一覧
過食症無料相談
91008

inserted by FC2 system