過食症無料相談
治療機関一覧


他の治療機関での受診を考えている人へ
モモより

女性 主婦 30歳 A型 群馬県

過食症を病院で治すか?センターに参加しようか悩んでいる人にはぜひ読んで欲しいです。

私は14歳の時拒食症を発病後、過食(嘔吐なし)に移行して現在に至ります過食症歴は14年です。
それまでの間、過食症を治す為に2ヶ所程通院経験があります。
催眠療法も経験しています。でも効果はありませんでした。

しかし私は現在心療内科に通院しています。
そしてこちらの相談にも参加しています。

心療内科での治療は主に不眠症と軽うつをお薬で治す為です。
(過食症の人には不眠症とうつを併発する人が多いのです。)カウンセリングはありません。
過食症の事も医師に話しているので過食症を抑える成分が含まれたお薬も処方されているようですが正直効果は感じられません。

過食症は根本から本格的に癒さなければ回復は望めないと思っています。
病院ではその術がありません。またお薬で過食を抑えられるとは思いません。

だから過食症はこちらで治しています。
実際これまで経験した事のない症状の軽減と心の変化を今実感しています。

お薬で治せる病気は病院で、でも過食症はセンターで、両立することが最善の方法だと自分では思っています。


*治療体験 その1
女性 主婦 29歳 A型 群馬県

15年前(14歳)のときに拒食症(嘔吐なし)になりました。
当時、摂食障害の治療もしているという群馬県高崎市日高町の内科にカウンセリング通院し、約1年で食事ができるようになりました。
しかしその後過食の症状がでて、初めは家族、先生ともども「体重が戻るためだから仕方ないよ」と言われていたのですが、標準体重に戻っても過食は止まらず、その後、担当の先生が体調不良で病院を長期お休みされるとのことで、他の病院を紹介していただき通院(拒食は完治したので過食の治療の為に)することになりました。

・・・治療体験その2へつづきます。


*治療体験 その2
女性 主婦 29歳 A型 群馬県

担当医師の体調不良・長期不在の為に紹介された次の病院は群馬県高崎市の国立高崎病院精神科でした。

正直、ここは嫌いでした。
まず「精神科=嫌な響き」とそんなイメージを更に膨らませるような病院の隅に暗くひっそりと存在していた診察室や待合室。
診療も症状の聞き取りと安定剤の薬を処方されるだけでこれまでカウンセリングによる治療を主にしてきた自分にとっては担当医師にも心を開くことができませんでした。
結局半年ほど通院して自主的に辞めてしまいました。


*治療体験 その3
女性 主婦 29歳 A型 群馬県

2年ほど前に仕事のストレス(プレッシャーとセクハラ)から
過食と鬱が酷くなって、群馬県高崎市の東洋美健催眠研究所に通いました。

催眠状態から気持ちを引き出して温かい状態にする治療法でうつ状態はかなり解消されたのですが、過食はなかなか治りませんでした。
本当は毎週1〜2回、5〜8ヶ月の通院が必要だったのですが治療費が1回1万円と経済的に無理がでてきて4ヶ月ほどで通院を断念しました。

完治実績もあるところだったので今思えば最後まで通院したら完治したかもしれない。
どうだったのかなぁ・・・。
中途半端に通ってしまい、かえってもったいないことをしてしまったとちょっぴり後悔しています。

治療機関一覧
過食症無料相談
110819h

inserted by FC2 system