過食症無料相談
治療機関一覧


色んな体験談

1

女性 無職 27歳 O型 沖縄県

18歳うつ病〜吉祥寺
床鍋診療所・神経科、内科、皮膚科、泌尿器科
床鍋博人先生

◆抗うつ薬と精神安定剤、睡眠導入剤の薬物治療
先生は、神を信じなさいと言われました。。
でも私はその頃無神論者で、宗教は嫌いでした。
そんな診察しか覚えてません。。
摂食障害について触れた記憶はありません。


20歳境界性人格障害〜吉祥寺
新井クリニック・内科、精神科、神経科、神経内科
新井治美先生

◆抗うつ薬と精神安定剤、睡眠導入剤・睡眠薬、リタリン、パニック症状等の薬
先生からなにかのアドバイスなどをもらったり、話を聞いたりした記憶がありません。。
症状を話して、薬をもらう。それの繰り返しだったような気がします。
後に診断書を見ると、過食・拒食があることを話していました。
だからリタリンを処方してくれたのでしょうか・・


20歳〜秋田
大学病院病院・精神科
加藤先生

◆抗うつ薬と精神安定剤、睡眠導入剤・睡眠薬、パニック症状等の薬
薬を減らされました。
リタリンは飲むと調子よかったけど、うつ病の治療薬にはならないようです。
過食が出て困ったのでリタリンを処方して欲しいというと、過食は自分の行動のせいであって、薬で治すものじゃないと言われました。
自傷行為はその後も続きました。

病院で受けてきた薬物治療は、よくなるどころか悪くなっていったような気がします。
病院に行くたび、理解はされないと、よく感じていました。
もうろうとしていたから、薬漬けだった。

私にとって、薬漬けになるということは、
生きる目的に向かう感覚を麻痺させる、逃げ道だった。
行き先の分からない道を歩むって、ほんとに辛いことだ。

自分が好きなこと、得意なこと、楽しいこと、
もっと楽に、本当に自分が望んでいる未来へ向かっていけたら。

一番改善された治療は、自己ヒーリングでした。
精神世界やスピリチュアリズムに興味を持ちました。
自然療法(断食・食事療法、ハーブ療法、水療法、瞑想・ヨガ、アロマテラピー等)
に取り組むほど、生命力(自然治癒力)が高まりました。

音楽療法、ダンス療法、前世療法なども効果的でした。
実際は、療法としてじゃなく、楽しみとして楽しみました。
よい体験をするほど、よい変化がありました。
それでやっと、人生に希望が持てました。


女性 会社員 24歳 A型 神奈川県

過食症になって2年目の大学4年生の時、研究室の先生にすすめられて三重県の津市にある「○○センター」に行きました。名前はわすれちゃったけどたしか「こころの医療センター」だったかなあ。

そのころは過食症だって思っていなかったけど、めちゃくちゃに食べちゃうのが怖くて嫌で、それで研究室の先生に相談したんだ。

とっても広くてきれいなところだった。ドキドキしながら診察を待っていました。「治るのかも・・・。」って。

順番が来て入ったら女の先生だった。(名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。)

私が話す症状をずっとひたすら書きとめていって。

先生は最後に「ストレスですね。」って言った。確かに失恋とか、卒論とか、部活の役職とか大変なことはたくさんあったけど。「完璧にやろうとしないでね。」とか言っていたのかなあ。よく覚えていない。

でもそれでおしまいだって。「えっ?」て顔していたら「薬かなにか出してもらえると思っていたの?そういうものじゃないのよ。」って。
ううん、薬を出してもらいたかったんじゃない。
「ゆっくり時間をかけて治そう。また来てください。」っていう言葉を期待していた。

 結局それきりだった。

それから1年後、お母さんからの情報で神奈川県藤沢市湘南台のほんごうメンタルクリニックっていうところに行きました。なんでもお母さんのお友達の娘さんがうつ病でそこに行ったらよくなった、とか。

名前はやっぱり忘れちゃったんだけど、男の先生でした。ずっと話を聞いてくれて。
「神経症」って診断されて抗うつ剤を処方されました。
治療法は薬と10分くらいのカウンセリング。
「薬の力を借りながら、ストレスに強くなろう。必ず治ります。」って言われて嬉しかった。

1週間くらい過食の症状は収まっていたけど、結局もとに戻っちゃった。

ある日、お世話になっている茶道の先生にその話をしたら「そんなのやめなさい。お金の無駄よ。」って言われた。確かに症状はもとに戻っちゃったし、薬の効果もよくわからないしで行くのやめちゃいました。3回くらいは通ったのかな。

でも今思うと、そこのお医者さんに行っていても良くならなかったかもって思います。だって過食症とすら診断されなかったんだから。

それから今まではどこにも行っていません。
あ、でも川崎にある「ヴァルナ」っていうオイルマッサージのお店に入会しそうになった。
1回2万円で10回コースだったかなあ。「体の中から癒されますよ。」って。
過食した次の日で体中むくんで疲れていたから契約してしまった。お金だってぎりぎりなのに。貯金が全部なくなるけど、それでも「良くなるなら」って思った。

でも近くに住んでいる友達が「そんなの高いよ。やめなよ。私がマッサージくらいしてあげるから!」って止めてくれた。だからクーリングオフで解約できた。

考えてみれば根本にある「心の問題」を取り除かない限り、治らないのに。
今度こそ過食症としっかり向き合って完治するんだ!


女性 会社員 20歳 大阪府

今までの4年間で色んな治療した〜。
初めは内科。
大阪市内のいきつけの病院・・・胃が悪いからかも知れないって言ってバリウム飲んだ、この年で(´∀`;)゜・☆
でも異常ない・・・
先生『その内自然と治るよ』

この言葉にしっくりこなかった、先生がゆうのだから治るのかな??
でも私の事真剣に考えてくれてる訳ではナイのだろうと思った。

その先生に神経科の先生を紹介して貰った〜
大阪市内で淀屋橋でそこの先生は薬で様子みましょうって、
気分良くするお薬ですって言われた。
治療初心者・・・気分が良くなればイイかなと思って薬服用。
毎日薬から来る眠気・・・ダルさ・・・との格闘o(-`д´- o)
仕事中に寝れる訳ナイしさッッ
数日後・・・薬が精神安定剤であると知り・・・服用中断(自分の判断により)

次は違う神経科・・・梅田の堂島ってとこ。
一回行ったきりで終わった。何でか解らんが行きたくなかった。
記憶の片隅に残ってるけど、どんな先生かも思い出せない。

整骨院にも行きました。
大阪市内で小路ってトコにあります。そこの先生は好き☆
私の事真剣に悩んで考えてくれてる☆
そこでは自律神経を正常にする鍼したり、ストレスを取り除いて貰ったりします。とても気持ちイイです。
でも、やっぱり病気に対してゎ解っていないからモチの解らない部分もあるみたいです、
でもそこに行くと元気が貰えるのでこれからも行こうと思います☆

あと、少しの間やけど、大阪市内の南森町って言うところで何ヶ月かカウンセリング専門のところでカウンセリング受けてました。
でも効果もなかったし、全然意味なしで名前も忘れてしまいました。

次は漢方のお医者さん。大阪市内で森ノ宮にあります。
ん〜心療内科やってんけど、漢方で治す病院。
今そこでカウンセリング受けてます。特に効果はナイと思います。
でもイイ先生だし、本音で喋れるので一ヶ月に一回位の間隔で通っています。

後凄く辛い時期があって・・・精神的にも肉体的にも辛くて・・って時期。
会社辞めて入院しようと思ってた。
入院しようと思った病院は大阪市の大きな大学病院で、2回くらい通いました。
2回目にお母さんと一緒に行ったら人が多くて2時間待たされたのやけど、見てもらったのが10分なかったかな??
お母さんブチ切れ・・・話す内容も適当極まりない。
『吐くのをやめる練習をしなさい』って言われた。
何とも自分自身で気持ちをコントロールしなさいと言わんばかりか・・・

後、年をとればそのうちなおるよ。と言われた。
本当に精神神経科の先生がいう言葉なのだろうか・・・・

最近受けたのが兵庫県の催眠治療。
先生と言われるおじさんが催眠術のように普通の言葉を話しているだけ・・・
何の効果があったのだろうか・・・お金も高額で・・・
ぼったくり??

今まで治療を受けて来て医者は適当だなと思いました。

1

治療機関一覧
過食症無料相談
91008

inserted by FC2 system